先日、会社を経営している親戚から、「GMOクラウドのサービスにシンプルメールっていうのを見つけたんだけど、これって本当に使えるの?」、と聞かれました。

このシンプルメールは単なるフリーアドレスのメールサービスではなくて、大容量ファイルをメールで送信することもできるサービスなんです。
GMOのwebサイトにある、1分間体験っていうのをやってみたら分かるんですけど普通にメール送信する感覚で大きなファイルを送れるんですね。これは便利。
パスワードをかけてZIP暗号化されたファイルの添付か、クラウドストレージへのリンクを添付するかが選択できるので、かなり使い勝手は良さそうです。
もちろん、パスワード通知メールの送信先を限定しておくこともできます。これなら、安心して利用できそうですね。

その他の特長としては
・パスワードを自動で設定しヒューマンエラーを未然に防ぐ。
・メールサーバーの移転をせずにそのまま使える。
・万が一、誤った送信先へ送ってしまった場合でも送信履歴を確認して対応することが可能。
・セキュリティ設定が簡単コントロールパネルからカスタマイズできる。
・G Suiteに対応してクラウドメールと組み合わせてセキュリティ向上。

これなら使えますね。親戚にも勧められそうです。
料金の方も、15日間の無料お試し制度があり、初期費用0円・ドメイン単位で月9,300円(税抜)からなので格安に導入できそうですね。

関連記事:GMOクラウドの「torocca!」で安心バックアップ!Windows7でHDDやDVDドライブの読み込みが遅いときの対処方法